日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:安道よし子議員
安道よし子議員

いるまい8・1−レッドアクション開催
いまこそ憲法をいかしたコロナ対策を!

画像
8月1日の午後5時30分から入間市駅南口で「いるま8・1レッドアクション」が開催されました。私も賛同者の一人として参加しました。
コロナ禍での会ということで、時間短縮で歌声などは行わず、各界代表の方々の意見表明が行われました。
共産党市議団からは私があいさつをさせていただきました。コロナ禍で縮小した会でありましたが、参加者は85人と主催者側の予想を超える参加者となりました。
 
当日は、右翼の街宣車が突然現れ、大きな音で駅ロータリーを何度も行き交うため、駅利用者の市民の方々からは「何事ですか?事件ですか?」と不安の声が届きました。明らかに迷惑行為と言わなければなりません。

女の平和inいるま レッドアクションは、核兵器廃絶や入間基地の拡張ストップ・オスプレイ配備・訓練ノー!などを掲げ、憲法9条をいかし、平和といのち守る政治を呼び掛けています。入間市の平和都市宣言とも一致する内容がもりこまれており、多くの方々から賛同を得て集会を行っています。

右翼団体がこのような民主的な会を意図的に妨害することは問題です。
当日は、狭山警察が警備にあたってくださいました。
事故等なく無事に集会はできました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.