日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:吉沢かつら議員
吉沢かつら議員

公共施設最適化検討特別委員会でした。その2

今日の議題の2番目の「宮寺・二本木地区及び西武地区の検討会議設置について」です。

正式な名称は「入間市公共施設マネジメント事業計画学校統廃合地区検討会議」だそうです。

メンバーは、@区又は自治会、A民生・児童委員協議会、B青少年健全育成推進協議会、C学校PTA、D保育所又は幼稚園等の保護者会、E狭山地方交通安全協会、F検討に係る地区に在住する者のうち公募、Gその他市長が認めるもの、となっています。

検討委員会は、「事業計画による小中学校の統合に関し、児童又は生徒の通学上の安全確保その他の事業計画に係る課題について検討および意見交換を行う」というもの。

マネジメント課は、「意見交換を行い、ある程度は意見集約をするが、結論を出す組織ではない」「事業計画の見直しの余地もあるが、最終的判断は市がする」としています。

市の都合のいいようにされてしまう懸念もありますが、いろいろな意見が出されることを期待します。

ちなみに公募は、宮寺・二本木地区の検討委員会では二本木から1名、宮寺から1名の計2名、西武地区の検討員会では仏子地区から1名、野田・新光地区から1名の計2名です。

この点について小出議員が指摘して下さいました。
地区1名ずつの計2名て、少ない!!
本人がやる気があって応募してるんだから、もっと枠を増やしていいんじゃない?てこと。

ちなみに、検討委員会は公開ですので、傍聴もできます。
市ホームページ等で告知されるとのことですので、関心がある方は要チェック!!



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.