日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
明日のいるま

小出わたる議員の一般質問・小中学校へのエアコン設置28年度実施の方向

 入間市のエアコンの設置されていない学校に通う小中学生は、長年にわたり、大変過酷な状況に置かれ続けてきました。
 小出議員は、一日も早い小中学校へのエアコン設置を求め、市長に質問しました。

【エアコン設置は待ったなしの課題】

 9月には「学校エアコン応援ネット」からネット署名を含め4581名分の署名が市長に届けらました。また、多くの児童・生徒や、保護者から「もう、エアコンのない教室で勉強するのは限界」と声が上がっています。小出議員は、「これらの市民の声にどのようにこたえるのか」と市長に質しました。
 市長は「できるだけ早く設置したい」と前回の質問より前向きな答弁でした。

【28年度エアコン設置実現との答弁】

 小出議員は「運動会の練習をして汗びっしょりになり、教室に戻っても暑くて全然汗が引かない」「毎日2リットル入りの水筒を持っていくのは大変。飯能の子は水筒なんか持っていかないと言っていた」「アトピーが汗でひどくなってとても辛い」などの声を紹介しながら「一日も早い設置を」と市長に質しました。市長は「28年度実施の方向で検討したい」と答弁。
 市民の声と署名などの活動が市政を動かし始めました。
 設置方法について質問すると市長は「初期費用などの点から、リース方式が実現しやすいと個人的には考えている」とこたえました。

【オスプレイ飛行情報の周知を】

 この間、米軍横田基地にたびたび飛来しているオスプレイは、アメリカで「未亡人製造機」と呼ばれる欠陥機です。このオスプレイが入間市の金子上空を数回通過しています。 小出議員が「この情報は、入間市に届いているのか」と質問すると「情報は届いている」と回答。なぜ市民に情報を公開しないのかと質すと企画部長は「オスプレイが危険であるとは考えていないので現在は情報を公開していない」と答弁。
 小出議員は「横田基地周辺自治体では基地から提供されたオスプレイに関する情報を、市のホームページに逐一掲載している。オスプレイが上空を飛行する入間市でも当然、情報の公開を行っていくべきではないか」と求めました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.