日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
明日のいるま

佐藤ただし議員の一般質問

【宮寺・狭山小学校二校存続オスプレイ飛行中止要請を】

宮寺小学校と狭山小学校との統廃合の原案では中間地点に統合するとなっています。学校が遠くなる児童が大幅に増えることについて見解をもとめると、市長は「基本方針では小学校の通学距離は概ね4kmとしており、その上で通学の安全確保手段を策定する」と答弁しました。佐藤議員は「江戸時代の寺子屋から続いてきた学びの場は小学生が歩ける範囲で守られて来た」と述べ存続を求めました。
 昨年横田基地にオスプレイが5機配備され、入間市上空も低空で飛行し、市民に大きな不安を与えています。佐藤議員が「横田基地の整理・縮小・返還を積極的に推進する」ことを求めると市長は「今後、埼玉県基地対策協議会の中で検討していく」と答弁。「国にオスプレイ飛行中止の要請」を求めると、市長は「要請は行わないが、日米合同委員会合意事項を順守するよう埼玉県基地対策協議会、近隣市と連携し国に対して引き続き強く求めていく」と答弁しました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.