日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
明日のいるま

不老川・林川の安全対策・シルバータクシー券の復活 佐藤ただし議員

3年前の大雨では、入間市と飯能市付近で120ミリを観測し、甚大な被害が出ました。佐藤議員は不老川沿いを歩き、5カ所の危険個所の早急なる整備を求めました。新田橋付近、日々輝学園高等学校付近、藤沢地区体育館付近、大森調節池付近の崩落などです。市長は飯能県土事務所は把握していて、新田橋付近については来年度以降、他は改修時、あるいは、状況を見ながら工事を進めるとの答弁でした。大森調節池についても、できるだけ早い工事完了を要望しました。
 佐藤議員はシルバータクシー券の復活を求めました。高齢者の外出をうながし、健康促進にもつながります。病院へ行く時や困りごとの相談などにもシルバータクシー券は有効です。市長はてぃーワゴン等の活用、また、支え合い活動を広げると答弁しました。佐藤議員が愛知県の蒲郡市の高齢者割引タクシー制度を参考にすることを求めると、市長は検討すると答弁しました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.