日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:小出わたる議員
小出わたる議員

6月議会の一般質問
PCR検査センター・GIGAスクール構想

入間市にもPCR検査センターを設置するべきではと質すと 市長は「5月29日に医師会の協力で入間市にもPCR検査センターが開設された。場所等は明らかにできない。かかりつけの医師が検査の必要があると判断した場合にセンターへ医師が連絡し、検査することになる。10月31日まで開設される予定だが、その時の状況で延期等が判断される」と答弁。
 GIGAスクール構想により生徒一人に一台パソコンの端末が整備されます。「PCでドリルの反復練習をしていると、長い文章をじっくり読んで意味を考えることがおろそかになりかねない。PCの使い方次第ではかえって子どもたちにマイナスの影響を与える」との意見があります。この点についてと質すと 教育長は「いろいろな勉強をする中にパソコンを使った学習を取り入れていくことになる。生徒一人一人と教員が双方向で学習することが可能になり効果が期待できる」と答弁しました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.